「ワードプレスで売れる仕組みを作りWEB集客に特化したエマノンwordpressテーマの使い方」 の記事を増加中

【Emanonフッター設定】WordPressで売れる仕組みを作るWEB集客特化テーマの使い方

Emanon設定
Emanon設定ワードプレステーマWordPress使い方エマノン外観
この記事は約5分で読めます。
記事内に広告が含まれています。
  \WordPressテーマPR/
・WordPressのフッターって何を入れたらいいの?
・Emanonテーマのフッターってどこから編集するの?
・ロゴやメニューを入れるにはどう設定するの?
・フッターで集客や信頼感をアップさせられるの?

 

ブログやホームページの一番下にある「フッター」。

じつは、読者の信頼を得たり、次のアクションへ導く重要な場所なんです。

でも、初心者の方にとっては──

「どこから設定するの?」「何を入れるのが正解?」と迷うことも多いですよね。

この記事では、WordPressの人気テーマ「Emanon(エマノン)」を使って、売れるサイトをつくるためのフッター設定方法を、最新版の画面でやさしく解説します。

📌 この記事でわかること

  • Emanonテーマでのフッターカスタマイズの基本手順

  • 配置ごとのおすすめカラム構成

  • ウィジェット設定でできる必ず入れるべき要素

  • “最後の接点”に仕上げる、CV導線としての活用法

 

なぜEmanonのフッター設定が重要なのか?

ブログやサイトを作るとき、多くの人が見落としがちなのが「フッター(最下部)」です。

でも実は、フッターは“最後の信頼ポイント”

離脱しかけた読者を「次の行動」に導く大切な場所です。

特に、Emanon(エマノン)は集客に特化したWordPressテーマ

その力を最大限に活かすには、フッター設定を正しく行うことがカギとなります。

 

 

 

この記事でできること|Emanonのフッター設定を完全ガイド

この記事を読めば、次のことがスムーズにできるようになります。

  • フッターの構造と役割を理解できる

  • Emanonの管理画面での設定手順がわかる

  • 見た目を整えるための配色やカラム選びができる

  • 売れるサイトに変えるフッター活用術がわかる

 

 

最新版Emanon対応|基本のフッター設定手順

 

まず、WordPress管理画面から:

外観 → カスタマイズ → フッター設定

を選択してください。

ここには、最新バージョンのEmanonテーマに即したすべてのオプションが揃っています

まずは、フッター設定の基本から見ていきましょう。

最新版(2025年7月時点)に対応しています。

 emanonフッター設定

・ワードプレス管理画面へ

・左メニューから【外観】→【カスタマイズ】をクリック

 

・【フッター設定】を選択

 

 ・レイアウトデザインの選択

 

フッター(ページの一番下部分)の黒丸「Page Top」と表示されこれをクリックすると上に一気にスクロールようになります。

・フッターに表示したい所を赤四角を押して青にしておきます。

フッターでは 2〜4カラムのレイアウトが使えます。用途に応じて:

  • ブログ運営中心 → 読みやすさ重視の2~3カラム

  • 企業・複合サイト → 情報整理に向く4カラム

「公開」ボタンを押して保存するのを忘れずに!

・右上四角「公開」へ

 

カラムごとに、以下のウィジェットを必ず登録しましょう:

  • メニュー:お問い合わせや運営者情報ページLink

  • SNSリンク:信頼構築+フォロー導線

  • ロゴ画像:ブランド認識UP

  • コピーライト表記:著作権表示&信頼担保

これらは、読者とのラストタッチにおいて信頼感や行動喚起に直結します

 

・前ページに戻ります。赤四角の上「く」へ

・ 3画像紫丸「フッター固定メニュー〔SP〕へ

ここでは、フッター固定メニューの色設定ができます

直したい所の丸部分で指定していきましょう

 

 

 

成果を生むためのカスタマイズポイント

 

 

フッターCTAの設置

Emanonでは、フッター下に「行動を促すボタン(CTA)」が設置できます。

ここに、無料プレゼントやLINE登録、商品ページなどへ誘導するリンクを置きましょう。

💡 文言例

  • 「無料プレゼントを受け取る」

  • 「限定記事はこちら」

配色は“信頼”ד目立ちすぎない”がコツ

  • 背景色:#f7f7f7 や #eaeaea(読みやすさ重視)

  • 文字色:#333333

  • CTAボタンだけは強調色(例:#FF5722)が効果的

 

 

📎 関連:CTA設定はこちら

CTAの設定方法に関しては、「ワードプレスで売れる仕組みを作り【ウエヴ集客に特化したテーマ】Emanonの使い方|CTA設定」↓ をご覧下さい。

ワードプレスで売れる仕組みを作り【ウエヴ集客に特化したテーマ】Emanonの使い方|CTA設定
WordPressで売れる仕組みを作りWEB集客に特化したテーマEmanonをダウンロードした後は、各種設定をしていきましょう。ここでは、CTA設定方法です。他のテーマを使用していても、ほぼ一緒ですので参考にしてくださいね。エマノンを詳しく...

 

表示崩れ・トラブルを防ぐチェックリスト


設定後は、以下のポイントを必ず確認してください。

✅ スマホ・PC両方できちんと表示されているか?

✅ リンク先に正しく遷移するか?

✅ コピーライトが表示されているか?

✅ SNSボタンのアイコンがきれいに並んでいるか?

 

🛠 最後に|フッターは“信頼を育てる最後の武器”

 

フッターは記事を読み終えた読者との最後の接点地点です。

ここを適切に整えることで:

  • 回遊率が高まり

  • LINE登録や購入などの導線に繋がり

  • 「しっかりしたブログ」としての信頼感を与えられます。

Emanonテーマのフッター、ぜひ**“意味ある導線”**として活かしてください!

 

\ 本気でブログを伸ばしたいあなたへ /

 

この記事で紹介した「Emanonテーマ」は、集客や導線設計に強いブログテーマです。

実際に使ってみて、ブログが変わったと感じる人が続出!

Web集客に特化したWordPress 有料テーマ Emanon

 

実際に使用したサイトは 「お陰様でまったりブログ」 ↓をご覧ください

https://toushi.douen.net/

douen.net=@KyoukaDouen

 

 

 

 

PR

コメント

エックスサバ―期間限定キャンペーン中
キャーンペーン内容はコチラ
エックスサーバー期間限定キャンペーン中
PR詳細はコチラ 
タイトルとURLをコピーしました